Care Manager

HIROMI TAKESHITA

interview

The puzzle of nursing care

介護サービスをパズルの
ように組み立てていく

ケアプラン 琴葉

ケアマネージャー

竹下廣美

入社3年目

FOR USERS

最適なサービスを提案し、
より良い方向へ導くのが私達の役割。

琴葉を志望した理由は、経験を積み成長することができると思ったこと、面接担当の方が同郷だったこともあり、話しやすく和やかな職場だと感じたからです。
ケアマネジャーは、介護が必要な人の心身の状況だけでなく、生活環境や家族の状況も踏まえ、総合的に最適なサービスを提供する仕事。まずは、利用者様の生活環境や病状・病態をしっかり把握し、相談しながら「トイレに自分で行けるようになる」「本人が快適に生活できる」などの目標を決め、達成できるようケアプランを作成。その後、ケアプランに基づき、サービス事業者を選定し、連絡調整を行います。自分が作成したケアプランで、利用者様の健康状態が良くなったり、「ありがとう」と感謝の言葉をいただけることはとても嬉しく、仕事の励みになっています。

THE BEST PART

改善の手助けができるのは
ケアマネジャーの仕事の醍醐味。

TO FEEL REWARDING

提案したケアプランを利用して
喜んでいただけたとき、やりがいを感じます。

ご本人の気持ちと、ご家族の思いがマッチしていないケースも少なくありません。認知症の方ですと、ご本人はできていると思っていても、実際にはお風呂に入っておらず、ご家族が困っていることもあります。そんなときは、ケアマネージャーが間に入り、デイサービスに通っていただけるよう促し入浴してもらうことで、皮膚炎や尿路感染症など健康上の問題を回避するといった役目もあると考えています。ご本人を中心に様々な方と関わるので、大変なこともありますが、利用者様やご家族と目標を共有し、一緒に達成していく喜びを感じられる、やりがいの大きな仕事です。経験豊富な上司に相談することで悩みや問題も解消できる職場なので、私のように経験の浅い方でも安心して働きながら成長できる職場だと思います。今後もコミュニケーション能力を磨き、スムーズなサービス提供ができるよう努めていきたいです。

Future Goals
今後の目標

琴葉でもっともっと経験を積み、
主任ケアマネージャーの資格取得に挑戦!

将来的には、育成や指導を行う主任ケアマネージャーの資格を取得するのが目標です。主任ケアマネジャーにはケアマネジャーとしての十分な知識とスキル、経験が必須!日々の学びを大切に、今後も成長し続けたいと思っています。